~資格・検定取得に励む、自称資格マニアのブログ~

今年最後の検定になるであろう、手話技能検定を受けました。

7級は、手話技能検定の一番下の級で、試験範囲は指文字です。
(濁音、半濁音は試験範囲外です)
指文字というのは、五十音それぞれに対応した手話の事です。
試験時間は30分で在宅試験でした(!)

指文字は、自分の名前は小学校の時に区民館のイベントで、
教えてもらった事があり、知っていました。
(その時に、自分の名前の点字を作ったような記憶が…
なんのイベントだったんだろう?)
他の指文字は、今回初めて覚えました。

「ハングル」能力試験を受けていた同時期に、
実は候補に手話技能検定もあったのですが、
ちょっと、自分自身の体調が悪い時と重なってしまい、
なんとなく手話を学ぶのが怖かったので、
体調が戻った今の時期にやっと受験する気になりました。

受験の大まかな流れとしては、

手話技能検定協会に案内(募集要項)を申し込む

送られてきた案内に記載してある
振込先に受験料を振り込んで、申込み用紙を送る。

試験問題が届く

受験

です。

受かるといいのですが。。
機会を見つけて上の級も受けられたらいいな。

また、合否が出たらブログにアップしたいと思います♪

[2011/12/04 18:22] | 資格・検定
トラックバック:(1) |


べんちゃん
公式テキストをしっかりマスターすればいきなり4級から挑戦してもいけるのではないかと思います。
今後の益々のご活躍を期待しています。

コメントお返事
あさ
べんちゃんさん
 コメント有難うございます。
 今回は公式テキストを一切買わずに勉強しました。
 4級ですか!次受験する時は公式テキスト買って4級挑戦してみます。


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメント:を閉じる▲
かなり久々の更新ですが…

今日、メンタルヘルス・マネジメント検定を受検してきました!

Ⅲ種は、セルフケアコースの事で、
ストレスとは何か?とか、
ストレスの対処法などなど、
自分自身がテーマのコースです。

他にⅡ種、Ⅰ種があります。
Ⅱ種はラインケアコースで管理職の方向け。
Ⅰ種はマスターコースで人事労務管理スタッフ・経営者の方向け。
今回受験したⅢ種は一般社員・新入社員向けです。

あ、でも私が受験した教室(Ⅲ種のみ)は年齢層様々でした。
男女比も同じくらいでした。

自分に合ったストレスの軽減方法や、我慢が出来るストレスはここまでという度合いは
分かっているので、試験範囲の半分が復習でした。
一度、我慢出来るストレス度を大幅に超えてしまった事があるので…(_ _)
社会人として、防げる事は自分で防ぎたいと思い、改めて勉強してみました。

受かっているといいのですが…!!

[2011/11/06 18:37] | 資格・検定
トラックバック:(1) |
先日受検した、ジグソーパズル検定3級の認定書が届きました♪

認定書もジグソーパズルという徹底ぶりです!!!
早速組立ててみました。
ジグ検3級認定書

名前の隠し方、もっと綺麗に出来なかったのかと思うくらい雑な隠し方ですが。。。
嬉しいです!額買って来ようかな☆と計画中です。

しばらく忙しくなりそうなので、2級はすぐに受検できなさそうですが、暇を見つけて挑戦したいと思います。

[2011/07/02 19:21] | 資格・検定
トラックバック:(0) |
昨日、注文していたジグ検のパズルが到着しました!

昨日の夜から始めて、2、3回やり直して5時間くらいかかってしまいました
無地になった途端難易度がぐっと上がるのを体感しました
はめたピースが合っているのか間違っているのかが分からないっていうのが不安で。
その分出来た時の達成感は物凄かったです。

できたのがこれ!!
ジグ検3級

さっき、審査のお願いメールをしました。
受かると良いのですが…☆
合格すると、認定証がもらえるみたいです。楽しみです!!

[2011/06/26 16:06] | 資格・検定
トラックバック:(0) |
またまた久しぶりの更新です。

前から知っていた検定で興味があった検定なのですが『ジグソーパズル検定3級』を申し込んでみました。

申し込むといっても、検定として認められているパズルを注文して、到着後1か月以内に完成させ、
その完成させたパズルをメールなどに添付して送ると認定書がもらえるといった内容のようです。

ジグソーパズルは結構得意なのですが、この検定、ホワイトパズルなんです!!
真っ白で柄がないパズルはやったことがありません。なわけで、様子見で3級からやってみようと思ったわけです。

到着が楽しみです

[2011/06/20 23:11] | 資格・検定
トラックバック:(0) |
